椎間板ヘルニア確定

昨年10月のMRI画像から、「椎間板ヘルニアの疑い」ということになったのですが、先々週の木曜日に診断を受けて、それから今日まで10日が過ぎようとしています。はじめのころは這うようにして過ごしていたのに、杖があれば動けるようになるまで、回復してきました。普通にしていれば痛みはありません。しかーし、昨年10月で既に疑いなんだから、今、こんなに痛いということは、疑いどころじゃなくて、確定だよね・・・ともやもや。そんなわけで、一体どこに椎間板ヘルニアがあるのかはっきりしようじゃないのと息巻いて(というか、ぜいぜい息をつきながら。)、再度、病院へ。

 

というわけで、確定しました。MRI画像を見て、素人の私にもわかる、でっぱり。

 

腰椎椎間板ヘルニア4番、5番でした。

先生も画像みながら、「こりゃ痛そうだね〜」と。

「神経根ブロック注射する??」と聞かれましたが、

「もう少し我慢します。」と回答しました。

「あと2週間、ひたすら安静にしてください。」とのこと。

 

反省したこと、今後気を付けること。

 

おそらくは、とあるかわいい「靴」が原因と思われます。

それも、一応、身体に優しいを謳っているとある「靴」店で購入したんですが、(それも2足!!)。もう涙が出るほど痛い。シューベルトも装着しましたのですが、まだ痛い。結局、涙をのんで、処分することにしました。

もったいなくて、履いてしまったことが、今回のぎっくり腰の原因だったんじゃないかなと思います。

靴は本当に慎重に選ばなくちゃだめですね。

今は運動靴を履いていますが、さすがに職場にこの靴で通うのと、リュックで通うの

は抵抗があるなあ、それに少しはおしゃれしたいじゃないですか!?

 

あと、荷物です!!とにかく軽くするよう心掛けます。

 

元気になったら運動します!

 

ここまで書いて、本日、水曜日です。痛みは相変わらずです。

激痛のピークは過ぎました。が、しかし、しびれと痛みは常にあります。

人生で初めての、独特の激痛でした。

これが噂の椎間板ヘルニアだったのですね。