腎虚証

くしゃみがきっかけで3回ギックリ腰に。とうとう椎間板ヘルニアの症状である、左下肢激痛、しびれ、歩行困難になってしまった。聞きしにまさる激痛です。約5日間、私にしてはお医者様の言うことを聞いて、とにかく横になって寝ていました。が、しかし、一向によくなりませぬ。ラジオをつける元気もありませぬ。ラジオデビューのチャンスであったにも関わらず。ネットを見てみると、どうやら1週間そこらで治る代物ではないらしいことを改めて知りました。痛みがあるということは炎症がひどいのかというので午後には氷枕を腰に当ててみたりしました。

でも、とうとう痛みに耐えかねまして、鍼灸の先生のところへ、通常10分の距離を30分かけてよろよろ歩きで参りました。すれ違う人みんな、こちらを見るし(涙)。

お年寄りの気持ちがよくわかりました。痛いからああいう歩き方になるんだよね。

 

さて、鍼灸の先生から「腎虚証」という診断をいただきました。

「脈が弱い」、「身体中が冷えている」、らしいです。

とにかく温めなさいとのことでした。(ひえええ。冷やしちゃったよお。)

反省です。

 

まじめに今後、健康づくりに取り組もうと決心したのでした。