その後の坐骨神経痛

ようやく杖なしに歩けるようになりました。がしかし、左足首の筋肉?神経?が麻痺しているようで相変わらず痺れが続いています。鍼をうっていただきましたが、残念ながら、一時的に悪化。これは好転反応なんだろうか?

なんの宣伝もしていないこの地味なブログにたどりついた方の多くは、椎間板ヘルニアで悩んでいるかたなのではないだろうか?そうであるとしたら、その後の経過を知りたいと、思うかたもいるやもしれない。少なくとも、私は激痛に耐えられなくてどのくらいで治るのか知りたくて、うめきながらブログを検索していたし。

麻痺のためか、歩くことはできても走るとことができず、左脚はアヒルさんみたいな歩き方になってしまっている。どうしたら、治るのかわからずとうとう1ヶ月が過ぎてしまったのだけど。

このたびの激痛にすっかりまいって、この頃、靴の研究に余念がない。ヒールものは諦めた。ああ、ヒール。ヒールで歩きこなすひとはなんて美しいんだろう。カジュアルファションが流行っているのは幸いなことで、荷物はリュック、靴はウオーキングシューズでも、なんとかまあ、といった感じだけど。私は、どちらかというと、甘くてトラディショナルなファションのほうが好きなんだよー。背が高いのに、なぜかマニッシュなファションはちいとも似合わない。

夏はいつもついついお洋服を買ってしまうんだが、昨年は気持ちの余裕がなくて、おしゃれに全く気を使っていなかったし、買い物の時間もなかった。どれだけ自分は心喪っていたのか、おしゃれへの関心具合で推察できる。

ヒールもスカートも、腰や脚のことを考えると、期限なしで無理だなと思う。健康でないとおしゃれにも制限がかかる。とても悲しいことだけど、健康こそがおしゃれの原点であり基本であるとも言えるんじゃないか、なんて自分に言い聞かせている。

そんなわけで、坐骨神経痛の痛みは消えつつあります。

あとは、足が動くことになりますことを願わんばかりです。